2012年8月29日水曜日

自主サロン「コスモス」を見学してきたヨ☆

8月16日(木)、認知症高齢者を介護する家族などで結成された自主サロン「コスモス」へお邪魔したヨ!
コスモスは、月1回、年間を通して自分たちで企画した内容でサロンを開き、交流してるんだって。みんなでお話したり、料理や工作をしたり、お出かけをすることもあるんだよ。

今回は、夏真っ盛りということで、そうめんパーティーをしていました!まいまい、あいあいも美味しいそうめんをいただいちゃったヨ☆

うわー!たっくさんのそうめん!食べきれるかな!?
 

コスモスのボランティアさんとスリーショット!具だくさんのそうめん~

そうめんに入れる具は、参加者のみなさんが持ち寄っていたヨ!自分で漬けた漬物を持ってきている方もいて、みんなで美味しくいただいたんだ!

コスモスのメンバーで~す!まいまい達もちょっぴり仲間入り☆

いきいき支援センターが主催するサロンとは別で、みんなが自主的に行っているサロンなんだ☆
こういう取り組みは、名古屋市全体を見てみても、とっても珍しい貴重な取り組みなんだッテ!まいまい、あいあいも応援していきたいなァ!

参加してみたいって方がいたら、南区南部いきいき支援センター(819-5050)へ相談してね。コスモスと連絡調整してみます。

また、お邪魔する機会があったら、レポートするんだマイ☆