2012年8月16日木曜日

夏季ボランティア講座に行ってきたヨ☆~パートⅢ~

8月11日(土)に夏季ボランティア講座のボランティアグループ体験コースを見学してきたヨ♪

8月4日(土)の「かえっこバザール」に参加した中学生のうち13名が、2つのボランティアグループを体験したヨ♪

午前中は「さわやか南うどんサークル」さんを体験。

あいあい「麺打ちが、ボランティア??」

まいまい
「地域行事や福祉施設などで参加者や利用者さんと一緒に麺打ち体験をするんだって♪」

強力粉・薄力粉を少量の食塩水とともに混ぜること15分!!

麺棒で生地を3mmほどに薄く伸ばしていきます。

地域のボランティアさんと2時間半、交流し美味しくいただきました。

できあがったうどんをみんなで食べました♪
すっかり、仲良くなって、「ハイ、チーズ♪」


午後は「名古屋みなみ災害ボランティアネットワーク」さんを体験。


代表の廣瀬さんから、日頃は減災・防災活動をしていることを聞き、その後、災害時の非常用簡易トイレ作りをみんなでしたヨ♪

木を組んだ枠とバケツくらいの空き缶で簡易トイレ作り

丸一日いい体験ができたけど、最後に大雨が・・・。
みんなびしょ濡れで帰ったけど、風邪なんかひいてないか心配だマイ。