2012年8月7日火曜日

はつらつクラブ(善常会会場)で落語を観賞☆

8月6日にお邪魔したのは善常会リハビリテーション病院の4階で行われているはつらつクラブ善常会会場だヨ!


この日は落語を観賞しようというプログラム。
南山大学の落研の2人が来てくれたみたいだヨ!

僕も、手作りの高座に座ってみたヨ!


結構高くて怖かったヨ・・・!

緊張の一番手は2年生の春眠亭夢奏(しゅんみんていむそう)さん。

酔っ払いや女房やうどん屋や・・・役がコロコロ変わっていったヨ!


躍動感あふれる落語で、お酒を飲む様子が上手で僕もジュースが飲みたくなったヨ!

続いて2番手は3年生の花の家小みね(はなのやこみね)さん。


優しそうな姿からは想像できないような声が・・・・!?



小柄な体からは想像できないような大きな声も出していてびっくりしたヨ!
日々の練習で発声練習をしているんだって!



浴衣をきて高座に上って風情満点!




大きな笑い声が起こっていたヨ~♪

実は僕、初めて生で落語を見たけど迫力がすごかったヨ!扇子がとっくりになったり、戸をたたく音になったり・・・1人で何役もこなし、身振り手振り。話を聞いているだけで様子が想像出来ちゃうのがすごかったヨ!!


会場の皆様も若い2人の様子に、ニッコニコだったヨ!




みんなで記念写真!!ピース☆

お菓子を一緒に食べて、最後に記念写真♥

お菓子の時間には
「何で落語をやりたいと思ったの?」
「将来落語家になるの?」
「ネタは何個できるの?」
と質問攻めだったヨ。


「こんなに近くで落語を観ることはなかなか無いので良かった~。」
「2人とも上手で引き込まれました。」と好評だったヨ!


また、遊びに来てほしいアイ!


~お知らせ~
9月16日(日)午後~中区役所ホールにて
南山大学と愛知大学の落研による『愛南寄席』が行われます。
入場は無料。
途中での入退場可能なのでふらっと一席どうでしょうか?