2012年8月28日火曜日

はつらつクラブ(大生会場)で異世代交流☆

8月23日に大生ふれあいセンターで異世代交流をしたみたいだヨ!



大生ふれあいセンターを利用するはつらつクラブと子育てサロンたんぽぽクラブの共催みたいだヨ。





民生委員や児童館の方々にもご協力いただき、当日は大盛況だったヨ~♪










大きく4つのコーナーがあってそこで自由に遊べるようになっているんだ☆



①布遊びコーナー
たねの会さんから借りた布のおもちゃで魚釣りやおままごとができるヨ!
布のおもちゃは大人の方が夢中だったかも☆




ママブランコ。ゆらゆらゆれて楽しそうだネ☆







②新聞プールコーナー
新聞をびりびりに破っても散らかしても今日は怒られないヨ!




③手作りおもちゃで遊ぼうコーナー
小麦粉粘土や手形スタンプで遊ぶコーナー
小麦粉粘土は口に入っても大丈夫♪

手形スタンプは記念にもなるから大人気~★

④バルーンアートコーナー
児童館・南の星によるバルーンアート!
お母さん達もバルーンアートに挑戦していたヨ^^

他にも大きな布をふわふわ~♪


なんと21組の親子が参加されたんだヨ♪

異世代間での交流はもちろん、普段できないような遊びやお母さんの息抜きの場になればいいなと思い開催したヨ。

子供たちもですが、はつらつクラブの皆さんも楽しそうだネ♪
元気をいっぱいもらえたみたいだ~☆




おじいちゃんと交流中~★


作った剣で対戦中~




遊んだ後は茶話会。
お菓子を食べながらおしゃべりしたヨ!


いっぱい遊んで楽しかったね~♪


お土産の紙コップけん玉を披露中

たんぽぽクラブ藤井さんによる「たんたんたんぽぽ♪」


アンケートにご協力いただいたので、意見を紹介するヨ!
  
「親子で楽しめました。お茶会も嬉しかったです。」

「色々な年代の人と関わってほしいのでこのような会はありがたいです。」

「強制ではなく自由な感じで、でも手形やバルーンアートなど日頃出来ないことができ良かった」


 楽しかったという意見が大半嬉しかったヨ!


お土産作りや準備や片づけなど大変なこともあったけど・・・
頑張ってよかったネ


また機会があったら交流会していきたいマイ♪

ばいばーい☆