2012年8月20日月曜日

認知症高齢者を介護する家族の「家族サロン」を見てきたヨ☆

8月14日(火)、南区南部いきいき支援センターが主催する「家族サロン」へお邪魔してきたヨ!
家族サロンは、認知症の方を介護するご家族が集まり、日ごろの介護についての悩み・不安を話し合ったり、情報交換をしたりして、ゆったりとおしゃべりを楽しむ場です。
毎回10名程度の方が参加され、和気あいあいと過ごされています。

今回は、ボランティアさんの進行により「回想法」を使って思い出話に花を咲かせていたヨ!

テーマは「夏の思い出」。戦争中のお話や、山で虫をとって遊んだ思い出、山間地域に住んでいて、雷の音が大きくて怖かった思い出など、参加者のみなさんが幼かった頃のいろんなお話を聞くことができたんだまい♪


輪になってお話♪あったかい雰囲気の中お話できます。


 昔の思い出話をすることで、脳の活性化につながるんだッテ。それに、1つのテーマでみんなでお話をするのって、お互いの距離が縮まってすごく楽しいなって思ったヨ。


お茶を飲みながらゆったりまったり交流します♪


介護で疲れている気持ちが、サロンへ来てみんなとお話することで少しでも楽になればうれしいなって思うヨ。こういう場があることって、介護をする人にとってはとても大切なことだと思うんだ☆

介護って、「自分でなんとかしなきゃ」ってどうしても一人で抱えがちになってしまうでしょう?でも、サロンへ来れば、同じように頑張って介護をしている仲間がたくさんいるし、介護を終えた先輩もいるんだヨ♪だから、同じ悩みを共有したり、「私はこうしたら上手くいったよ~」なんていうアドバイスももらえるかも!!
それに、介護の相談にのってくれるいきいき支援センターの職員さんもいるんだヨ。ここへ来て、一人じゃないよって、思ってもらえたらいいなァ♪

最後に南区南部いきいき支援センターからお知らせがあるヨ!↓




次回の家族サロンは、

9月11日(火)13:30~15:30
南区在宅サービスセンター(南区役所内)5階 調理実習室

にて行います。南区にお住いの、認知症の方を介護されているご家族が参加対象です。一人で悩まず、ぜひお気軽にお問い合わせください。

<問い合わせ>
南区南部いきいき支援センター(819-5050)