2012年8月29日水曜日

はつらつクラブ(呼続会場)で熱中症対策講座☆

毎日暑い日が続くネ!!



8月27日呼続会場で大塚製薬さんによる熱中症対策講座をしていただいたヨ!


暑い日が続くから熱中症対策は大事だよね☆





高齢になると、感覚がにぶくなり暑くてもそんなに暑く感じないことがあるんだって!!


人間の体は周りの熱を吸収してしまうから、気温が35℃以上の時は冷房をつけた方がいいみたいだヨ!


汗をあまりかきたく無かったり、夜中トイレに何度も起きるのが嫌で水分をひかえてしまう人たちもいるみたいだけど、汗をかくことは体温調節をすることでとても大切なんだヨ!

特に寝る前の水分は大切。明け方辺りになると血液濃度が高くなり脳卒中や熱中症の原因にもなるんだ!

だから寝る前に水を飲むことは脳梗塞や熱中症の予防になるんだヨ!



水分を摂ることはとても大切だって言ったけど、必要なのは水分だけではないんだヨ!
実は塩分も大切なんだヨ!人の体液は海水を3倍に薄めたものと一緒なんだって~。



汗をかきすぎてしまう前に水分(最低でもコップ1杯)と適度な塩分をとることが大事!






宣伝じゃないですよ。タンパク質は熱中症対策にも必要なんです。




畑の肉、「大豆」の話も聞いたヨ♪


昔の人は、現代の人よりお肉を食べなくても健康でいられたのは大豆のおかげなんだって!

でも現代人は大豆を食べる機会が減ったよね?パンを食べるようになったからさ~

そんな現代人でも手軽に大豆の栄養分を補給できる商品が〇イッシュ!!



皆さんで試飲してみました。
どれどれ、どんな味かな??


まいまいも飲んだヨ。
ごくごく、ごっくん

豆乳に炭酸って感じかな。しゅわしゅわなのに濃厚な感じも・・・

うーん、さすが畑の肉・・・多くは語りません。


味は想像におまかせします。


水分補給の大切さを学んだヨ!
皆も熱中症には気をつけるんだマイ☆