2012年8月27日月曜日

はつらつクラブ(星崎会場)でケータイ安全教室☆

8月21日にお邪魔したのは、はつらつクラブ星崎会場だヨ!


今日はNTTドコモさんによるケータイ安全教室を行ったヨ!

皆さん真剣に聞いています。



まずは携帯の電磁波のお話。ペースメーカーをつけていても22㎝離していれば(個人差はありますが)問題ないんだって!
でも優先席の近くでは電源を切ったほうがいいヨ。



そして本日のメインである、メールの使い方!
ドコモさんに貸していただいた携帯で隣同士メールを送りあいます。




綺麗な先生が丁寧に説明してくれたヨ!


参加者さんの中には携帯電話に初めて触る人もいたヨ!!!
携帯を持っていても通話だけでメールをするのは、ほどんど初めての方ばかり。




スライドをみながら頑張っているね



「ん」を打つには何のボタンを何回だっけ?

「難しい~」「覚えられない~」との声が多数でしたが・・・・

ドコモの先生に「皆さんは良くできていますよ!はつらつクラブで日頃頭をきたえているからですかね」とのお褒めの言葉を頂き頑張っていたヨ♪





じゃじゃ~ん。見えるかな?作成したメールだヨ
送信した内容は


題名:こんにちは。
本文:よろしくお願いします。

だけですが皆さんちゃんと送信できたヨ☆




続きましては、カメラの使い方!


まいまい、モデルになったヨ~★



こんな感じに撮れたよ~べっぴんさんに撮れてるね♪



皆で撮りあいっこ★

写真に指が入っちゃったりしてちょっと苦戦したけど、カメラでいっぱい撮ったヨ!

野崎支援員は内側カメラがあることをこの講座で初めて知ったんだって!ためになったね~




この後は、災害時の携帯電話の活用法!

地震がくる恐れがあるときに受信される『エリアメール』(無料)のことや、災害時は通話が通じにくいので『災害用伝言板』や『災害用音声お届けサービス』を使うといいよって教えてくれたヨ!

災害用伝言版は災害時だけでなく、9月1日や防災週間、お正月など体験できるので家族や友達と試してみてもいいよね!

携帯を持っていなくても『エリアメール』を受信したときにはサイレンが鳴るんだって!その音を知っておくことも大切なんだヨ!



そうそう!
参加者さんの中に以前お食事会のブログを紙に打ち出して持ってきて下さった方がいたヨ!
自分ではできないから、息子さんに打ち出してもらったんだって~。

ブログ見てくれて嬉しいなぁ。ありがとうございます。




キメ顔☆


皆さんが写真撮ってくれるからなんだかモデル気分にもなれたし、メールも習得できたし楽しかったなぁ。

またはつらつクラブに遊びにいくマイ!