2012年9月24日月曜日

喫茶サロン「よりゃ~せ」は6周年☆

身近な場所で気軽に集まり、おしゃべりや仲間づくりを行う場「ふれあい・いきいきサロン」は、社会福祉協議会が全国的に取り組んでいる活動のひとつ。地域の「お茶の間」「たまり場」とも言われています。

9月21日(金)、6周年を迎えた喫茶サロン「よりゃ~せ」を訪問したきたヨ☆

開催日は、この「のぼり」が目印!
 「よりゃ~せ」は、桜田八幡社に月2回(第1・3金曜日の午前)開かれる喫茶サロン。

6周年記念として、この日は、サロンで撮られた写真が展示してあったヨ。撮られたのは、近所に住む男性のHさん。毎回来られては撮影し、できあがった写真を被写体となった方に配っています。

「小さいお子さんは、どんどん顔が変わってっちゃうからね、探すのが大変だよ」と目を細めながら、写真を渡されていました。

地域の方に見守られながら育つ子どもたち・・・いいですね。

素敵な笑顔がいっぱい☆

まいまいとあいあいも、お邪魔しま~す!
社務所にかけられたのれんをくぐると・・・

今日も大賑わい!
コーヒー、紅茶、ケーキに、わらびもちやぜんざいが100円~200円でいただけるんだぁ。

わぁ、人がいっぱい! 


ようやく外に出られるようになった頃の赤ちゃんとママたち。
ベビーカーでお散歩がてら、ここに集合したんだって。

楽しいおしゃべりに花が咲いていたヨ♪

少し涼しくなって、外も気持ちがいいなぁ~。
屋外のテーブルでは、男性の姿も多く見られたヨ。

神社の中だから木々の緑と風があって、とってもいい雰囲気。
この雰囲気も魅力のひとつだよ、って教えてくれたヨ。


お客さんどうしのふれ合いがあるのもいいね。
ぼくたちも遊んでもらったんだぁ♪
              


精神障がいのある方の作業所で洋菓子店の「ぼーたん」さんと、ご近所にある「パン工房」さんが、お店を出していたよ。
おいしそう♪
焼き菓子と手作りパンの販売コーナー

「よりゃ~せ」は、いろいろな人が集まる不思議な場所。
ひとりで来ている人も、仲間どうしで来ている人も、お茶を飲んで、おしゃべりをして、思い思いの時間を過ごしていたヨ。

こんな場所があちこちにできるといいね。
春日野民児協をはじめとして、ボランティアで活動しておられるスタッフの皆さん、これからもがんばってくださいね!


これからも応援していくんだマイ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿