2012年9月10日月曜日

夏の思い出☆ 明治学区防災ずきんづくり講習編

夏の思い出、続いての紹介だァイ♪

8月21日 火よう日 晴れ

明治学区では、毎月第3火曜日が高齢者の給食会『すみれ会』の日なんだ。

この日は給食会の前に、社協が進める「防災ずきん作り」の講習会を開催したヨ☆


教えてくれたのは、中川サポーターと日比野サポーター  


男性も女性もちくちく、ちくちく・・・


自分で作った防災ずきん。
いざと言うときにかぶって逃げてね!

裁縫が得意な人は苦手な人に教えながら、約20名の方が防災ずきんを作ったヨ。

これをもっと南区中に広めて、防災の意識が少しでも高まればいいなぁって思うんだマイ。


そして・・・

ひと仕事(!?)したあとは、お楽しみの給食会♪

8月のメニューは「野菜カレー」!!


生クリームもかかってて、まろやか~♡

料理は民生委員さんや民生委員OBの方、女性会の方が作っているんだヨ。

ずきんを作っている横で、カレー煮込んだり、野菜を素揚げしたり、いい匂いがしてたんだァ~。

おなかがグ~グ~鳴ってて、あいあい・・・恥ずかしかったぁイ・・・。




※「サポーター」さんは、南区社会福祉協議会の活動計画「ひまわりプラン」で、社協と一緒に企画・運営・活動してくれる人たちのことだよ