2012年9月6日木曜日

はつらつクラブ(道徳会場)で名古屋城よもやま話☆

8月30日にお邪魔したのは、はつらつクラブ(道徳会場)!

この日は市政出前トークを利用して名古屋城よもやま話をしていただいたヨ!

名古屋城の話を聞けるなんてわくわく




あいあい「そもそも、お城って何の為に建てられたのかな?」


まいまい「お城は主に権力の象徴として作られたんだって!それと軍事施設としても活躍したみたいだヨ」


あいあい「そうなんだ~。じゃあ金のシャチホコは何の為にあるの~?」


まいまい「金のシャチホコは火事にならないためのお守りなんだヨ!」


あいあい「豪華なお守りだね~!」


まいまい「頭は虎で胴体は魚の想像上の生き物なの!名古屋城以外のシャチホコは金箔でできているけど名古屋城は金板でできているんだヨ!」


あいあい「金板!金箔より豪華なんだね~」






真剣な様子で話を聞く皆さん



まいまい「歴史上で天守に住んだのは織田信長だけなんだヨ!」

あいあい「他の人は天守をどう使っていたの?」

まいまい「秀吉は本丸御殿に住んで、天守は来客があった時に見物でみせていたヨ!家康にいたっては倉庫として使っていたみたい。」

あいあい「僕だったら自慢したいから秀吉みたいに使うなぁ」





甦った名古屋城
   
 ビデオを上映してもらったヨ!

名古屋大空襲(1945年)に焼失する前の名古屋城や焼失から10年たち、住民からの強い希望や2億円もの寄付により再建された様子が見られたヨ!


あいあい「名古屋城はコンクリート造りなんだね!近代的だね!」

まいまい「そうなの。屋根も1列目は瓦だけど2列からは重さ対策もあって銅板を使っているの!」

あいあい「銅板だから最初は赤くみえたけど雨が当たって今のような色になっているんだ~!」

本丸御殿には歴史的価値のあるものが沢山あるみたい・・・



あいあい「まいまいの歴つむり(歴史を知るかたつむり)っぷりも知れて良かったヨ!」


まいまい「本丸御殿も出来るみたいだし、名古屋城に出掛けてみたくなったマイ!」