2012年9月4日火曜日

なごやかスタッフ研修会☆

南区介護保険事業所のなごやかスタッフ研修会におじゃましてきたヨ!

『なごやかスタッフ』は、社協に登録しているヘルパーさんのことだよ。
今回の研修内容は、新体制にともなう説明会で、主にスタッフ全員が所持するPHSの使用方法について。

手元のPHSとスクリーンを見ながら、
真剣な表情で話を聞くスタッフさん

8月29、30日の研修で合わせて約140人のスタッフさんが集まったんだって!!
個別で研修を受けたスタッフさんを合わせると、なんと約160人!
これだけの人が、日々高齢者の方や障がいのある方のところへ活動にうかがってるんだね☆

でも、まだスタッフさんの人数は足りないんだって。
それだけ、介護や障がいのある方からのニーズが多いってことなのかな。

まいまいたちを持ってるのがサ責のリーダ
藤橋主任だヨ

これだけのスタッフさんを束ねているのが、15人のサービス提供責任者(略して『サ責』)さん。
この日も、初めてPHSを扱うスタッフさんに、付きっきりでレクチャーしていたヨ。



北村サ責がスタッフにレクチャー中♪

みんな使えるようになったかなぁ?

研修の次の日から実際にPHSを使ってもらっているんだけど、使い方がわからなくて電話で質問されるスタッフさんもいるんだって。

新しいことは慣れるまでが大変だよね~!

でも、まいまいとあいあいはみなさんのご活躍を応援しているんだまい♪