2012年9月13日木曜日

異世代交流会に行ってきたヨ☆

9月10日子ども家庭支援センターさくらにて行われた異世代交流会に行ってきたヨ!



子育てサークルむちゅ~さんと高齢者サロンさくら会さんが毎年この時期に、交流会を行っているんだ☆


挨拶をする子ども家庭支援センターさくらの水野さん




今年でなんと7回目!!

最初は社協やサロンや子ども家庭支援センターさくらなど・・・・何度も集まって打ち合わせを重ねて今のような交流会がスムーズに行えるようになったんだって!!

沢山の苦労があったけど何年も行ってきたことによって試行錯誤し、今の異世代交流があるんだね!



お母さんと一緒に☆



まず始めは子育てサークルむちゅ~さん達による披露

見ているおばあちゃん達も笑顔に♪
毎年あると、成長がみられて嬉しいとの事。







続いてさくら会による歌と踊りの披露

週に1回の練習で、覚えては忘れ、覚えては忘れ・・・を繰り返しながらも息の合った踊りを披露☆




とっても綺麗で一緒に踊っている子もいるね♪


記念写真をぱちり☆

まいまいも仲間にいれてもらったよ!どこにいるか分かるかなぁ?
 
この写真は印刷してこの後作る写真立てと一緒に今日のお土産になるんだヨ!


そして一緒に交流遊び
皆で協力して仲良くなろう♪


音楽が鳴っている間合図に合わせて右や左に回したり、上にふわふわしたり・・・・




ボールが入ると大興奮!!
ボールを落とさないようにしているヨ



体を動かした後は、工作!
カッコイイやっこさんできたかなぁ?

おばあちゃん達に作り方を教えてもらってやっこさんを作ったヨ!
このやっこさんは写真立てに貼るんだって


ギャラリーえんさんに美味しいコーヒーやジュースを提供してもらい、お昼御飯を食べてばいばいしたよ☆


内容盛りだくさんでとっても楽しかったヨ!準備や練習はやっぱり大変だろうけど・・・
地域のおばあちゃんと関わる機会が減っているし、おばあちゃん達も子供たちからいっぱい元気をもらえたし、来年・再来年も、こういう交流がずっと続くといいよね☆

社協では異世代交流を応援しています♪

異世代交流してみたいけどどうすればいいのか分からない・・・
そんな方は気軽にご相談してほしいマイ!