2012年9月13日木曜日

ボランティアさんとデイサービスを訪問したヨ☆

ボランティアセンターでは、ボランティアを頼みたい人とボランティアをしたい人とをつなぐお仕事をしているんだ。

ボランティアの依頼があると、まずは登録されている方の中で活動できる人を探すんだけど、いつもうまくいくとは限らない。そういう時には、日頃のつながりから、登録していない人にもお声をかけて、ボランティア活動を紹介することがあるんだって。
 
今回の依頼者は、星崎小学校のすぐ北隣にあるデイサービス「パパママハウス ケアルーム」。

パパママハウスに到着!

「できれば近くにお住まいの方で、盆踊りをしてくれるボランティアさんをお願いしたい」っていう依頼があったんだって。

ボランティアセンターの中では見つからなかったけど、施設のある地域の民生委員さんが、踊りのボランティアをしてくださる方を紹介してくれたんだって。

やっぱり民生委員さんは、地域の頼もしい存在だね!新たな出会いに感謝☆


庭にかわいい小屋があるね

今回来てくださったのはお二人の方。着物姿がとっても素敵。
踊りの好きな利用者さんのために、盆踊りの企画をしたんだって。「炭坑節」や「名古屋ばやし」の音楽がかかると、自然と口ずさんで手が動いていたヨ。

一緒に踊っている人もいるね♪
 
職員さんも踊ってたよ

締めくくりの曲「これから音頭」は体操みたいな盆踊り。
簡単な振り付けだから、すぐにみんなで踊れたヨ。

車いすでも参加できるのかいいね


歌詞もいいね。元気が出るよ!

今日踊ってくださった方は、ふだんは笠寺福祉会館で練習をしているんだって。機会があればまたやってみたい、って言ってたヨ。

社会福祉協議会では、踊りや手芸、音楽など趣味を活かしてボランティア活動をしてみたい、という方を応援してるんだって。
興味のある方は一度電話してみてほしいマイ☆