2012年9月24日月曜日

夜に開催するサロンもあるヨ☆

身近な場所で気軽に集まり、おしゃべりや仲間づくりを行う場「サロン」は、各サロンによって、開催場所や時間、集まる人の層も様々です。


今回は「わがまち・お日まち」っていうサロンに、アイアイがあそびに行って来たヨ☆

“肩書きなし”のざっくばらんな交流の場所をつくりたいということで、月1回、地元有志「わがまちを元気にする会」が主催。
場所は、メンバーのお店の営業時間外に・・・

奇数月第3木曜日は「泉玉(いずたま)」(呼続2-13-9)
偶数月第3日曜日は「隠れ家ギャラリーえん」(呼続1-10-23)
で、18時から開催しているんだヨ。

ちなみに、「泉玉」さんも「隠れ家ギャラリーえん」さんも、小さな優しさ(心のバリアフリー)を広げる拠点「ここバリすぽっと」の登録店になっているんだアイ☆
9月は「泉玉(いずたま)」さんでの開催

みんながあいさつできるまちにしたい、という代表の加藤さん
代表の加藤卓也さん


この日は落語の会もあって、子どもたちも聞きに来ていたヨ。
若手落語家の柳家緑君(ろっくん)は、柳家花緑の4番弟子で、新郊中学校卒業なんだって。地元として、応援してあげたいアイ☆
柳家緑君(ろっくん)の落語の一席

この地域にお住いの方なら、どなたでも参加OK。
元気が出て、希望が持てて、住んでてよかったといえるまちになるよう、人と人との交流を目指しているんだアイ☆ 

 

メンバー募集中です


「わがまちを元気にする会」では、季刊誌「わがまち」を発行しているヨ。知っていそうで知らないまちの歴史や情報、まちの問題点、育児や介護の情報を発信しているんだって。

設置場所も現在募集中

地元のお祭りを盛り上げたり、大人の社会見学、まちの歴史の伝承や、防災に関する学習会など、「このまちを元気にしたい!」といろいろな活動をしているんだ。

ワイワイ、ガヤガヤ楽しそう♪
また、ぼくも遊びに行くんだアイ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿