2012年9月4日火曜日

もうすぐ敬老の日☆

9月17日は敬老の日だネ!
南区のご長寿といえば『きんさんぎんさん』
100歳を越えた双子姉妹として、たっくさんテレビに出ていたよね!

そして、きんさんぎんさんといえば…

『きんさん桜とぎんさん桜』


南側が「きんさん桜」で北側が「ぎんさん桜」だヨ


この桜は薄墨桜(エドヒガン)って言って、とっても長寿の桜なんだヨ。
本巣市から区役所新庁舎完成のお祝いで、 樹齢1500年の薄墨桜の若木が寄贈されたんだって。
もちろん、長寿双子のきんさんぎんさんと、長寿桜というご縁がきっかけだよ。



区役所右側にある広場の道路側にあるヨ 


まいまいたちも長生きできるかなー?


夏でも木陰で涼しいよ~風がそよそよ~♪


じつは、12月になったらここから笠寺公園にお引越しするんだって! 
花が咲いているときの写真がなくて残念だけど、来年の春になったら笠寺公園に花見に行きたいマイ!

あ、その前に3月23日に笠寺公園できんさん桜ぎんさん桜のお引越し(移植)イベントがあるんだ♪
まいまいとあいあいもイベントに遊びに行くから、みんなも来てね



笠寺公園に行っても、元気に花を咲かせてほしいんだまい☆