2012年9月25日火曜日

「男性介護者の集い」に潜入☆

9月22日(祝)南区在宅サービスセンターで開かれた「男性介護者の集い」に、まいまい&あいあいが行ってきたヨ☆

熱心に話を聞かれる受講生の方
福祉用具の紹介や・・・
ヤマシタコーポレーションさんによる福祉用具の紹介


ベッドから車いすへの移乗の仕方など、実技にもチャレンジ!

介護技術を教えているのは、サービス提供責任者の職員です

福祉用具を利用すると、介護の負担が少なくなることもあるんだって。介護する人もされる人も、できれば負担は少ないほうがいいよね。
男性だからこそ“力技”でできてしまっていたことも、道具を使うと、もっとスムーズにできるかもしれないね。
福祉用具(スライドボード)を利用しての移乗を体験

配食サービスは、男性にとって心強い味方!?
選択方法や利用の仕方について学習したヨ。

配食サービスについて勉強中
もちろん試食会も♪
ケアマネージャーから説明をきいています

同じ献立でも、対象の方の状態により、治療食、ムース食・・・と形状が変わるんだ。こうやって見比べてみると、よくわかるね。
栗ごはんが、左から普通米、五分粥、全粥となっています

最後は交流会。お菓子とコーヒー(デイサービスひまわり提供)を
いただきながら、参加された方一人一人に、お話を聞いたよ。

感想や日頃の思いを話される参加者さん

今年で3年目を迎える「男性介護者の集い」。
初回から参加し、現在運営スタッフとなったDさんからの熱いメッセージがありました。
今は運営スタッフとなられた元介護者のDさん

『男性が介護していると、「よくやってるわね」と声をかけられ注目もされるけど、主役はあくまでも“介護される側の人”ってことを忘れちゃいけない』という言葉が印象的だったなぁ。

慣れない家事に、不安や悩みを一人で抱え込んでしまいがちな男性介護者の皆さん!がんばりすぎず、“ええかげんな”介護を目指して、一度この集いに参加されませんか?

■次回は、12月15日(土)10:00~13:30 
場所:在宅サービスセンター(南区役所5階)
「簡単料理を作ろう」&「自分の体を守ろう」をテーマに、簡単な調理実習と腰痛予防のストレッチなどをおこないます。

社会福祉協議会では、各専門職が連携して、皆さんを支援していくんだマイ☆