2012年9月11日火曜日

「ひまわり横丁」「ここバリすぽっと」1周年記念イベントが開催されたヨ!

9月7日11:00~南区役所でイベントが開催されたヨ!


南区役所1階ロビーで行われている障がいのある方たちによる授産製品販売コーナー「ひまわり横丁」と、小さな優しさ(心のバリアフリー)を南区内に広げる拠点「ここバリすぽっと」が皆様に支えられ1周年を迎えることが出来ました!



そこで感謝の気持ちを込めた記念イベントが開催されたヨ!






はち丸とだなも来場★


セレモニーの様子。くす玉があったヨ!


にぎわうひまわり横丁の様子

ひまわり横丁で買い物をした人は抽選券がもらえ、2階ロビーが抽選会会場だヨ。



授産製品詰め合わせ当たるかなぁ





★2階ロビーでは「ここバリすぽっと」の紹介コーナー★



「ここバリすぽっと」とは、建物がバリアフリーではなくてもちょっとしたお手伝いをしてくれる(心のバリアフリー)拠点の事。

南区内に76カ所あるんだヨ!

「お年寄りや障がいを持った人に優しいお店がこんなにあるんだね」

「こんなことしてるんだね~知らなかった!」


もっと広がっていくといいね~☆


★新聞エコバック体験コーナー★


結構な重さにも耐えられるヨ★ちょっとした買い物に便利~♪




~体験者の声~

「デイサービスで働いていて、新聞エコバックを作りたかったから作り方が分かって良かった」

「家に帰ってまた作りたい」

「英字新聞で作ったらおしゃれでいいよね♪」

楽しんでもらえたみたいで嬉しかったヨ!

今回、エコバックを教えてくれたのはボランティアグループの「エコバックみなみ」の方々だヨ!

第3金曜日13:30~南区役所5階ボランティアルームで活動中

出張講座の依頼も受け付けています!!
【南区社会福祉協議会 TEL:052-823-2035】



★南区の史跡にちなんだ紙芝居コーナー★









イベント大成功に終わって良かったヨ!

はち丸とも仲良くなれたし♪

また遊びにきてほしいマイ!