2013年3月1日金曜日

はつらつクラブ参加者が福祉教育ボランティアに行ったヨ☆

2月8日(金)春日野小学校で福祉教育が行われたヨ!


小学6年生を対象に高齢者疑似体験や高齢者との交流会を行ったんだヨ!



高齢者との交流ではつらつクラブ参加者がボランティアをしたのでその様子をお伝えするヨ!



高齢者との交流ということで、今回はグループに分かれてサイコロトークをしたんだ。


このサイコロを使ってやったんだヨ!


サイコロの目に「好きな芸能人」「得意な科目」などのテーマが書かれているので、サイコロを順番にふって、出たテーマにそった話を皆が順番にしていったヨ!


ちなみに「当り目」が出ると好きな質問が出来ます♪




どこのグループも盛り上がっていたヨ!

バレンタインデーが近かったこともあり「チョコレートあげるの?」「好きな子はいるの?」といった質問も出ていたヨ♪


お手玉やあやとりといった伝承遊びを教えたり、昔の若かりし頃の写真を持参された方も!


最後は、手話を習っている方に簡単に童謡「ふるさと」の手話を教えてもらい皆で歌ったヨ~♪
皆で歌ってなんだかジーンとなったよ。世代が違っても同じ曲が歌えるってなんだかいいね。


はつらつクラブの方々にボランティアに参加した感想を聞いたヨ!

「初めての事で、自分なんかで間に合うかわからなかったけど、参加して良かった。」
「とてもいい子ばかりでこちらが元気をもらった。」
「孫の小学校へも行く機会がないので、小学校に入れて新鮮だった。」
「あやとりが得意な子がいて、こっちが教えてもらっちゃった。」

とボランティアに参加して良かったとの声が多数だったヨ!!


「ボランティア」ってなんだか難しい事をするようなイメージをもつ人もいるけど、そんなことないんだヨ!
今回のように自分自身が楽しめたり元気になれることもあるんだね!もっともっと色々な人に、色々なボランティアがあることを知ってもらいたいマイ!