2013年3月6日水曜日

はつらつクラブ笠寺コミセンで公開講座を行ったヨ☆




2月22日(金)10:00~
笠寺学区に新しくできた笠寺コミセンで出張講座を行ったヨ!

建てたばかりの笠寺コミセン★


「初めて内に入った~」
「出来たばっかりだから綺麗だね」
「トイレの電気が自動でつく!」
「線路下なのでもっと電車の音がするかな~と思ったけど気にならないね」と皆さん興味津々





はつらつクラブ善常会・養育院・菊住の参加者23名と

新規の参加者16名の総勢39名で健康体操を行ったヨ!!





一部屋で収まるかな・・・と予想していた職員はビックリ!!
隣の部屋も空いているということだったので急遽お借りして、第1・2・3会議室を使わせてもらって健康体操したんだヨ~♪


大勢でやるとなんだか迫力があるね!





タオルなどを使って普段使わない筋肉を伸ばしたりしていくヨ!







本日の先生は柴山先生♪
こんなに人が集まるとは思わなかった~って先生もビックリしていたヨ

体操の間にレクリエーションを入れながら楽しく体操をしたヨ♪



最後に全員で円になって童謡「雪」を歌いながら持っているタオルをリズムに合わせて回していくレクリエーションをしたヨ

簡単そうにみえますが、歌いながら違う動作をするのは難しいんだヨ!


雪やこんこ~あられやこんこ~♪

大きな円。リズムを合わせるのも難しく、なんだかはちゃめちゃになっちゃったけど皆で笑って終わったヨ♪


体操終了後には新しくできたコミセンを管理人さん(自称美人案内人)が案内してくれてたヨ♪
4月から本格始動の笠寺コミセン!
これからいっぱい使われていくといいと思ったマイ★