2013年3月26日火曜日

交流会を開催☆

毎年恒例の『南区福祉行事イベント交流会』が3月10日に開催されたヨ☆


活動計画1グループサポーターの中川さんの司会でスタート!

お話が得意な中川さん。今回も名司会!


大谷局長もごあいさつ。

今年の交流会は、24年度に社協が行った事業を皆に知ってもらうプログラムにしたんだって。

①はいかい高齢者おかえり支援事業

認知症の方の徘徊による事故を防ぐため、徘徊してしまった方を早期に発見する取り組みについて、区役所福祉課の髙木係長と南部いきいき支援センター安藤さんから説明があったヨ。

12月には4学区で模擬訓練も行われたから、その様子も皆さんにご紹介。
もっともっとこの事業を知ってもらって、支援サポーターさんが増えてほしいね!

ちなみに・・・
このブログを読んでるアナタ!
サポータ登録してくれたかな?まだの方はいきいき支援センターに聞いてみてね♪




②こころの健康出前講座

南家族会の大橋さんから今までの経緯や、今年度の活動について説明してもらったよ。

今年は桜学区の民生委員さんと事業所ケアマネージャーさんとのつどいと、なごやかスタッフのヘルパー研修に出向いて講座を開催!「参考になった」って声をたくさんいただいたみたい♪

さらに・・・
新しい試みとして、大同大学漫画研究部の学生さんに統合性失調症についての漫画を描いてもらったんだって!
これからその漫画がもっと活用されるといいよねー♪




③ここバリ作品展2012

選挙の関係で開催が延期になった今回の作品展だったけど、参加した団体は24団体!

毎日はつらつクラブの皆さんが応援に来てくださって、来場者の対応をしてくれていたんだよね。
はつらつボランティアの高橋さんが、その様子をお話してくれたよ。




④夏季ボランティア養成講座

今年から名称変更した、学生向けのボランティア体験事業。

担当の夏目から「去年までのサマボラは皆さんご存知ですよね?」の問いかけに会場は、

「シーン・・・」

職員一同ショック!
今後の課題が見えた瞬間だったネ・・・

この“夏季ボラもブログで紹介しているので、そちらを見てみて♪




⑤個別支援ボランティア養成講座

ここ数年、テーマ性のあるボランティア養成講座を開催してきた南区社協。
最近よくお問合せのある「ちょっとした困りごとを手助けしてくれるボランティアさんいませんか」という声に応えるべく、今年は「個別支援(生活支援)ボランティア」をテーマにしたんだって!

ボランティア担当の伊藤から、1月から2月にかけて行われた講座の様子と、今後の展開について説明があったよ~。

これからは講座を受講した方たちと、グループ化にむけた準備会を行っていくんだって。
近いうちにグループが発足するとイイネ~♪
発足したら社協HPやこのブログで紹介するから、チェックしててね!




⑥まいの会

ブログで何度も登場している「まいの会」。
社協PRのためのグッズを作っているボランティアグループさん。
今回は皆さんに活動のご紹介をしてもらったんだー。

今一番人気のマカロン型コインケースの作り方を紹介してもらって、実際に使っているパーツも皆さんにお見せしてたよ。






さて、前半の報告会はここまで!

後半はテーブルごとに茶話会♪
自分や地域の活動など、自己紹介しながらお話しましたヨ。

















たくさんの南区民さんに来ていただきました!
ワイワイしててとっても楽しい雰囲気だったヨ~♪

約50人が参加した今年のイベント交流会。
盛りだくさんの内容で、盛況のうちにお開き~♪

お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

これからも南区の福祉を活性化するために社協はがんばるんだマイ!