2013年3月27日水曜日

はつらつクラブで生け花をしたヨ☆

3月5日~11日にかけて全会場で生け花を行ったヨ!


生け花は人気のプログラムの1つなんだヨ~☆

呼続会場の様子

善常会会場の様子


男性ボランティアも挑戦中~☆

この日の為に、牛乳パックで花カゴも作って準備万端☆

「欲張りだから全部活けたくなっちゃう!」

「なんだかまとまりが無くなっちゃった~」

「自分がいいと思ったらそれでいいのよ」と皆さん思い思いに花を生けていたヨ!



 先生は、池坊華道教授の松田孝治先生♪
ジョークを交えつつ楽しくお花を教えてくれる面白い先生なんだ!!
先生の後ろにぞろぞろ付いていく皆さん
 自分で活け終えたら、先生が直しをしてくれていたヨ。
「同じ花を使っていても皆違った風になるし、先生に直してもらうと全然違うね!」と
感動!!さすが松田先生だね!!



自分の作品を携帯で撮っていたヨ

今回はお花がすごく多かったので、「お家に帰ってまた活けられる分あるから嬉しいわ」という方もいたよ
作品と記念撮影☆

春よ来い♪

今回は小麦粉粘土で花餅も作ってみたんだ~。
ピンクや黄色の春らしいお花が多くて、まだまだ寒い日が続くけど一足先に春を感じられてとっても良かったアイ!!