今日は、あいあいまいまいに代わり、職員が地域の福祉活動をレポートします!
伝馬学区で「認知症サポーターフォローアップ講座」が開催されました!
これは、1年前に「認知症サポーター養成講座」を受講された方を対象に、第2弾として開催されました。
認知症の方への対応を具体的に聞き、さらに理解を深めました。
そして、今回も北部いきいき支援センターの職員の方が話をしてくださいました。
いきいき支援センターと学区会長の渡邊会長 |
いきいき支援センターの朗読劇や渡邊会長を交えた寸劇もありましたよ!
実際に認知症の方への声のかけ方や、会話のポイントなどを披露していただきました!
寸劇中!役者は渡邊会長! |
渡邊会長の名役者のおかげもあり、とても盛り上がりました!
あんな時・・・こんな時・・・いろんな場面を想定した寸劇でした。
認知症の人が道に迷われているかな?と思っても実際に声を掛けるのはとても勇気がいることですよね。
日常生活で少しでも「認知症の方かな?」と意識を持つことが大切ではないでしょうか。
前から笑顔で声を掛けることが大切とのことでした!
約40名の伝馬学区の方が参加されていました。
皆さんとても熱心に聞かれている姿が印象的でした。
皆さんも機会があれば、認知症サポーター養成講座に是非参加してみてください♪
伝馬学区の皆さま、ありがとうございました♪