1月22日(木)、かなめ病院北館のカフェスペースで行われている「男塾」という集まりにお邪魔してきました。
男塾は、男性ばかりの11名で活動しており、月に2回かなめ病院で集まっています。
活動目的は、「地域において、自分のできることをして、お互いに支え合うこと」。ケアマネや病院などから寄せられる”お困りごと”の情報を聞きつけては、ボランティアでお助けしています。
打ち合わせの様子♪ |
今までに、庭の草木の剪定やゴミ出しの手伝いなど、10件ほど取り組んだそうです。ほかにも、メンバーそれぞれの特技を活かして施設で詩吟の披露や囲碁・将棋の相手など、様々なボランティア活動をされています。
この場で、集まった困りごと情報の共有や活動の報告をしています。 |
きっかけは、1年半前、発起人の松下さんの住む地域で男性の孤立死が相次ぎ、”男性の孤立”の問題を目の当たりにしたことでした。
男性は退職後、地域とつながりをもたず、家で閉じこもりがちになる方も多いといいます。「せっかく力のある男性が閉じこもっていてはもったいない!」と、その力を地域で生かしてもらうために、なにかできないかと松下さんは考えたそうです。
そこで、地域にいる退職後の男性たちに声をかけ、この男塾を結成。地域の困っている方の役に立ち、さらに自分たちのやりがいにもなることに魅力を感じ、ボランティア活動を続けてきました。
秘訣は・・・と聞くと、「自分たちが楽しむこと!」とみなさん口々におっしゃいました。「楽しくなければ続けられない。難しいことと思わず、まずは自分が楽しむ気持ちで活動を始める人が増えると嬉しいですね。」
”相手のため”ではなく、”自分のため”に活動することで、それが自ずと相手のためにもなっているのですね!当たり前のようで難しい、大切なことに改めて気づかされた思いでした。
<プチ情報>
✩かなめ病院北館のカフェスペース(ロビー入りすぐ)は出入り自由!午前中はボランティアさんによるカフェも運営されています。通院の方以外でも、どなたでもOKです。ぜひ、訪ねてみてください。
✩「男塾」は、かなめ病院北館カフェスペースにて、毎月第2・4木曜日 9時~10時半に集まっています。のぞいてみたい方はどなたでもどうぞ♪