2013年11月7日木曜日

ゲーム大会してきたよ☆

あいあいだヨ~!
明治学区の三条住宅で開催されているサロン「ふれあい三条」でみんなとゲームしてきたヨ♪

まずはみんなでラジオ体操やって、体をほぐす!

それから、2つのチームを作って3つのゲームをやったんだ。


1つめのゲームは「風船おくり」♪

横一列に座って並んで、風船を足で蹴って隣の人にパスッ!!
でも軽いからあっちこっちに飛んじゃうんだよね~

よっと・・・

あれれ!あっち行っちゃう!

ほい!隣の人にパス!
2巡でゴールのところを3巡しちゃったり、熱中しすぎて風船が割れるハプニングがあったり、1つ目のゲームから白熱の戦い!


続いてゲーム2つ目は「落ちた♪落ちた♪」のジェスチャーゲーム☆

「落ーちた!落ちた!何が落ちた?」
という掛け声のあと、司会が言うキーワードを聞いて、それに合ったジェスチャーを素早くやる、というゲームだよ。

今回は「りんご」「かみなり」「げんこつ」「お金」「鳥のフン」がキーワード。
例えば、「落ーちた!落ちた!何が落ちた?」「りんご!」と言ったら、手で落ちてくるりんごを受け止めるジェスチャーをするんだ。
「かみなり」ならおへそを隠して、「げんこつ」なら頭を押さえて・・・っていう感じでね。

まずは職員からジェスチャーを教わって練習したヨ。

「りんごのときは手をこうして!」
早速チャレンジ!
最初はゆっくり、徐々にテンポを速めて、さらに嘘のジェスチャーでみんなを惑わせたり、職員が巧みにみんなをリードしていたよ♪
「かみなり!」って聞くと、怖いから間違えて頭を押さえちゃうんだよね~。
あいあいも間違えそう・・・

「かみなり!!」 皆さん正~解☆

そして最後は定番の「ビンゴ」!

今回は第1戦は「都道府県」、第2戦は「野菜」をテーマに自分たちで書いて、列を揃える方法だったよ。

「野菜」はスーパーの売り場や好きな料理から思い出して書いていたよ

25マスあるから、思い出すのも一苦労・・・
脳トレになったね!


ゲームで頭と体を使ったあとは、お茶の時間♪

日頃の生活とかワイワイお話♪
お互いの日頃のことや、ご近所さんで気になる方の話など、ゆっくりお茶を飲みながらコミュニケーションって大切!

南区中の集合住宅でこういう活動ができるといいなぁ~☆
もっともっといろんなサロンに遊びに行って紹介するんだアイ!
紹介してほしいサロンは、社協(823-2035)まで連絡してね~☆