2013年7月22日月曜日

第3次地域福祉活動計画の1グループの検討会議に参加したよ☆

こんにちは!あいあいまいまいだヨ!



お忙しいなか、お集まりいただき、ありがとうございます。

7月1日に行われた、第3次地域福祉活動計画の策定に向けた、1グループの検討会議に参加したよ☆

この計画は、より暮らしやすい南区をつくるために、地域の福祉問題を平成26年度5年かけてどう解決していくかという活動方針を住民の皆さんと一緒に考えていくものなんだ。

この計画に参加される皆様が3つのグループに分かれて、それぞれ考えていくんだけど、1グループでは、「一人ひとりを支える仕組みづくり」をテーマに考えていくよ。

このワーキンググループは、高齢者サロンを運営している方、長年ボランティアをされている方、学区の役員をされている方、大学生さんなどで構成されていて、社協職員の他、いきいき支援センターや南区介護保険事業所のケアマネさんも参加しているよ。


初めて会った人もいるから、まずはみんなに自己紹介♪


職員も住民のみなさんも楽しく会話。

南区の好きな風景や美味しい食べ物があるお店、南区のヒミツについて、お話したよ。


本題の前に3人組くらいに分かれて話したよ。

まいまいも笠寺観音から観る景観がキレイだったり、大きいカキ氷が食べれるお店とか良いこと聞いちゃった♪

楽しくお話した後は二つのグループに分かれて、みんなで「南区の問題点や魅力」について考えたんだよ!


大きい紙を使って意見を出しあったよ。


緑(魅力点)とピンク(問題点)の紙を使って、南区について考える。

南区に住んでたり、深い関わりがある人じゃないと分からないような問題点や魅力も分かって、まいまい驚いちゃったな。


ピンクと緑の紙がいっぱい。一生懸命に考えています。


身を乗り出すほど、みんな熱中してたよ☆

まずは、まいまいが聞かせてもらった問題点を紹介すると、

「台風や集中豪雨のとき怖いこと」
「障がい者も住みやすいまちなのか疑問なこと」
「若い世代の地域行事への参加率が低いこと」
「独り暮らしの大学生や高齢者が地域に溶け込めているか心配なこと」
「南区内において東⇔西の交通の便が悪いこと」
「地域行事が最大限に活かされていないこと」
「海面よりもあまり高くなく、海から近いこと」

こんなことが困ってたり、不安に思っていると話してくれたよ。



でも魅力的なところもあってね、

「地域のお祭りに人が集まること」
「伊勢湾台風の被害を経験した人がいるため、防災意識が高い人がいること」
「お互い様の精神があり、地域のつながりが強い人達もいること」
「大規模な公園が複数あること」
「福祉関係の施設が多いこと」

こんなことが南区の良いところなんだって☆

皆は自分の住んでいるまちのどんなところが好きなのかな?


防災や地域特性、利便性、地域参加、障害者への支援、地域のつながりについて。


環境、子ども、地域行事、災害、人材、その他に関して。

グループ毎に意見がまとまった後は、全体で二つのグループの意見を発表したんだ。


集まって問題点や魅力点を共有。
これからは南区の良いところは残して、問題点は少しでも改善したいね。

これからどうすれば良くなっていくかを考えて、第3次地域福祉活動計画に反映していくんだって!


次回のことをお伝えしています。

まいまいこうやって南区のことについて、真剣に考えてくれる人がたくさんいて嬉しいな。

次回もよろしくマイ!