2013年7月25日木曜日

第2回あーちまつりに参加してきたヨ☆

毎日暑いけど、みんな体調は崩してないかな??


7月6日(土)に第2回あーちまつりに行ってきたヨ☆
会場は、アーチしばた・はーとふる白水!


アーチしばた児童心身発達センターとは、小学校に入る前の子ども達を対象に、集団活動への前段階として、音楽や運動、創作を通した活動を行い、“基本的生活習慣・集団活動適応”を視野におき、関わり方・遊び方を工夫して楽しみながら成長していく支援を展開しているんだって♪


あきばこカメラ可愛かったなぁ
普段の活動の紹介があったよ~

壁一面に作品がいっぱい☆

独創的な作品ばかりで感動~♪


このダンボールアートも色んな色が混ざっていていい味だしているね♪



そして、楽しいイベントバルーンショーも開催されたんだ!
子どもたちくぎづけ!
お兄さんがながーい風船を自由自在に操ってプーさんやドラえもんなど人気キャラクターを作ってくれたよ!!

皆で円になって音楽に合わせて風船を回していき、音楽が止まった時に風船を持っている子に風船がプレゼントされるゲームもしたんだ~♪ドキドキして楽しかったよ!!


そして最後は・・・・・

びっくりして目が点に!!!
大きな風船の中にのむさんが入っちゃった!!!
すごかったなぁ。本格的なバルーンショーを見られてあいあい大満足♪
最後はみんなに風船のプレゼントがあったよ


外や他の会場では
本格的な、ふわふわわに

ボールプール


手づくりのプラネタリウム

スタンプラリーもあって、子供たちが1日中遊べるような魅力的なコーナーばかりだったよ☆

にぎわっているでしょ~☆

この日も暑い日だったので、要所要所に給水コーナーがあったり、受付で虫除けバンドを配っていたりとても配慮されていてあいあい感心したなぁ!


他の事業所を利用している子ども達や近くを通った子どもたちが遊びに来ていたよ!
昨年の来場者は、130名ほどあったそう!今年は170名の子どもたちが遊びに来たんだって!大盛況だね☆

楽しいおまつりに参加できて良かったマイ!