2013年7月30日火曜日

はつらつサポーター交流会に参加したヨ☆

7月12日(金)に、はつらつサポーター交流会に行ってきたヨ☆


はつらつサポーターとは、はつらつクラブの運営をお手伝いしてくれているボランティアさんの事だよ♪


今日は、「第2次地域福祉活動計画」の1グループの中川さんや日比野さんをお招きして防災ずきんを作るんだッ!!
1グループの皆さんは、計画の実施項目の一つである「防災ずきんづくりで地域の交流」を進めているんだ~☆

今回の交流会は、ただ防災ずきんを作ることではなく、今回習った事を会場の参加者さんや地域の人へ教えて交流を図ることなんだヨ!!

たくさんのサポーターさんが集まってくれたヨ☆



お裁縫なんて初めてだからできるかなぁ・・・と最初は不安がっていた男性ボランティアさんも、1グループの先生にやさしく指導されながら頑張っていたヨ!



女性陣はさすがの手際で作っていたよ!
防空頭巾を思い出すとの声も・・・・。




新人職員の中島さんも一緒に頑張って作っていたヨ。
「ちょっとここ雑じゃないの?」って先輩職員に注意されている声が聞こえてきそう☆


バスタオル1枚とフェイスタオル1枚、綿テープと針と糸があればできちゃうんだって!
改良に改良を重ね、だいたい1個40分ほどで出来るんだ!


1番最初に完成した星崎イケメンチーム


非常用持ち出し袋も兼ねているから、笛や薬やおむつや10円玉などを入れておいて、避難した後は、分解してバスタオルとして使ってもいいよね。


おしゃべりにも花がさきました。
作りながら、どんなものを入れておけばいいのか、話し合うこともできたみたいだよ!!自然と防災意識も高まるんだね♪



他の会場のボランティアさんとも話ができて、いい交流の場になったんじゃないかなぁ


作った防災ずきんをかぶって記念写真☆
8月~9月にかけて、各会場で今日習った防災ずきんを、サポーターさんが先生になって参加者さんへ教えてもらう『ボラさん企画』を実施するヨ!!お楽しみに~♪

最後に、アイスを食べながら、交流会もしたヨ!

はつらつクラブが運営できるのも、サポーターさんのおかげ。日々感謝です。
お願い事ばかりしてしまいますが、もう嫌!!って言わずにこれからも活動を楽しみながら、助けてほしいマイ。