2018年7月30日月曜日

かおりデザインについての講話☆

みなさんこんにちは☆今回もあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします!
7月23日(月)はつらつクラブ善常会会場にて、大同大学かおりデザイン専攻の学生さん達に来ていただき、“かおりについての話”と“バスソルトづくり”をしました。

まずはかおりについて聞きました

かおりについての話ではかおりが脳に与える効果について聞きました。ここ数年かおりと認知症についての効果がよくテレビ等でも言われていることから、みなさん興味深げに聞いてみえました。

嗅覚のテストをしました

続いて、嗅覚のテストをしました。「5-2法」と言って、5つの中から2つ、においのあるものを選んでいきます。みなさん真剣です。
最後に正解発表、おひとり全問正解の方がみえました。かなり難しかったです。靴下のにおい等、においの強いものは感じやすいようでした。


アロマについての話
バスソルトづくり

アロマセラピーについてやアロマオイルの効果の話を聞いた後はバスソルトづくりをしました。最初に色のついた塩を瓶に詰めていきます。その後、ご自分の好きなかおりの配合でアロマオイルをたらします。会場がいいかおりに包まれました。
大同大学の学生さん達は、毎年授業の一環でこの時期来てくださいます。学生のみなさん、お忙しい中ありがとうございました☆

※「はつらつクラブ」は南区8か所で行っている市内在住65歳以上の方を対象にした介護予防事業です。健康体操やものづくり、レクリエーション等様々な内容で行っています。10月~3月の後期募集が8月より始まりますので、興味のある方は南区社協までお電話ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿