2018年7月3日火曜日

伝馬学区共生型サロン 「てんま茶屋」4周年☆

こんにちは☆ 
今回もあいあいまいまいに代わり職員がお伝えします。

今回ご紹介するのは、伝馬学区にある共生型サロン「てんま茶屋」です☆
今年でスタートして四年目になります♪
「てんま茶屋」は伝馬学区地域福祉推進協議会を中心に、有志の方で運営をされています。

伝馬神明社にて
伝馬神明社にて、毎月第四土曜日 午前9:30~12:00で開催されています。
四周年ということで、社協もお邪魔させていただきました。


「てんま茶屋」は子どもからお年寄りまで毎回約60名ほどみえています。
子どもからお年寄りまでお話をしながら集える場があるということは、ふれあいにも繋がったり、またお年寄りの安否確認にもなります!
毎回、たくさんの方がみえており、にぎやかなサロンです☆


今回は、4周年ということもあり、粗品もプレゼントされていました。
スタッフの方もとても優しい方ばかりで、民生委員さんやそのOBの方、ボランティアさんで協力されており、とても雰囲気の良いサロンです。

また、昨年より始めた取り組みがあります☆
毎回10時半から「スマイル体操みなみ」を皆さんで行います☆

スマイル体操みなみ
体を動かすことで、健康な体を維持していただきたいですね♪


横井市議会議員
横井市議会議員もみえていました☆

また、サロンの後には反省会を行います。スタッフ間で意見交換や次回の検討などを話し合っています。時にはぜんざいやお抹茶を出すなどお客さんのことを一生懸命考えてみえます。サロンを行う中で、心配な方、気になる方を共有しておくのも日頃の見守り活動に繋がります。


是非お近くの方、どなたでも参加いただけますので覗いてみてください。

「てんま茶屋」
☆伝馬神明社
☆毎月第四土曜日
☆午前9時半から12時
☆飲み物1杯 100円
☆出入り自由

4年間、毎回続けることは簡単なことではなかったと思います。
その中でも、楽しみながらサロンを運営されており、伝馬学区の雰囲気の良さが伝わってきました☆
社協もまたお邪魔させていただきたいと思います。

ありがとうございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿