2014年8月27日水曜日

子どもたちのボランティア体験☆

こんにちは!あいあいだヨ☆
8月20日に夏季ボランティア講座のボランティア体験グループの最終日の講座があるということで遊びに行ってきたヨ~!
今回はたねの会さんによる布のおもちゃ作り講座だったよ。

 まずはたねの会の代表の竹田さんの説明~☆
 
 みんな今日はがんばりましょう~!
 
 
たねの会のみなさんがそれぞれの机について一人一人に丁寧に教えてくれます!
みんな普段裁縫はしないようで、最初は細かい作業にとまどっていたよ~。
 
 


ちなみに今回みんなが作るのはこれ!電車のおもちゃだよ☆
とってもかわいい~♪
けど細かくて作るのが大変そう,,,。


 男の子グループもがんばっています!
 
 みんな真剣!
 

たねの会さんの作品も展示してあったよ~!
バナナもお弁当も本物みたい☆
これが全部手作りだなんて信じられないよね~!


そして作品完成~☆
わ~!みんなすごい上手!


できあがった作品はすべて子育て支援施設等に寄付されます!みんなががんばって作ったおもちゃで、小さい子たちが遊ぶなんてとっても素敵♪


最後は一人ずつ今日の感想を言っていたヨ☆
 
たねの会さんも1日ありがとうございました。たねの会さんはぬくもりあふれる布のおもちゃを作って、保育園や施設等に無料貸出や寄贈を行っているんだヨ☆
 
体験した子たちの中には、「最初は難しかったけど、やっていくうちにとっても楽しくなった」と言ってくれる子がたくさんいて、なんだか嬉しかったな~!
4日間の講座を終えて、普段できない体験をしたり、関わることがあまりない人たちと関われてみんなの貴重な経験になったんじゃないかな☆
この経験をぜひ将来に活かしてほしいアイ☆


0 件のコメント:

コメントを投稿