2014年8月13日水曜日

夏季ボランティア講座ボランティアグループ体験コースに行ってきたヨ☆

こんにちは!あいあいだヨ☆
今、社会福祉協議会が行っている中高生向けの夏季ボランティア講座の真っ最中なんだけど、今日はその中のひとつのボランティアグループ体験コースに遊びに行ってきたヨ~!
ちなみに前回のかえっこバザールで手伝ってくれた中高生の子たちもこのコースの受講生なんだって!
今日は午前中がうどん作り、午後が防災講習ということであいあいも楽しみにしていました☆

まずはさわやか南うどんサークルさんによるうどん作り~☆

 代表の桑原さんからの説明を受けたあと...
早速うどん作りに!みんなうどんをつくることはもちろん初めてでとても楽しみにしていたみたい☆




 混ぜま~す



 のばしま~す
 具材をトッピングしま~す
 みんなで食べま~す!

初めて自分で手作りしたうどんはコシもあっておいしかったみたいで、試食の時間には「おいしい~!」っていう言葉がたくさん聞こえたよ♪
あいあいもいただいたよ!とっても美味しくて大満足~☆

 最後はみんなで記念撮影!
さわやか南うどんサークルさんは、月に1回うどん打ちの練習をしながら、地域の給食会や高齢者施設にうどんを作りにいっているんだヨ☆
こんなおいしいうどんを作ってくれるんだから、いろんなところからひっぱりだこなのもうなずけます!
そして午後は名古屋みなみ災害ボランティアネットワークさんによる防災講習会~☆
まずは三角巾を使った応急処置法を教わりました!

 頭や...
 腕の巻き方を教わったヨ!
そしてメインのAED講習!

 まずはDVDを見ます☆
 AED協会の久田さんからの説明!
実際にAEDを動かしながら説明してくれてわかりやすかったヨ☆

 そして実践!みんな一生懸命がんばっていたヨ☆
そして最後は毛布を使った搬送法~☆

といった盛り沢山な内容でした!すごくためになったな~。
名古屋みなみ災害ボランティアネットワークさんは地域の防災訓練や区民まつりなどのイベントでの防災啓発活動など、いろんな防災に関する活動を行っているヨ☆
南区で災害が起きた時に備えて日々がんばってくれているんだよ~!

今日は中高生の子たち、とても楽しくボランティアグループさんについて学べたんじゃないかな!
この経験をぜひ将来に活かしていってほしいアイ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿