2013年5月28日火曜日

祝!給食会30周年☆

1か月前のお話ですが・・・

ナント、明治学区のふれあい給食会「すみれ会」が4月をもって、30周年を迎えたんだヨ!!

すごいよね~!昭和58年から始めているんだヨ!



せっかくの30周年記念だから、今回は特別に蕎麦打ちのボランティアさんに来てもらって、振る舞ってもらったんだ~。

まいまいとあいあいも見学してきました!

あいあいもいつかやってみたいな♪
男性のボランティアさんは興味津々で、じーっと蕎麦打ちの様子を見ていたよ。
延ばして畳んで延ばして…だんだん薄く延びていく様子は見てて飽きない♪
近くの席の参加者さんも感心しながらみていたよ~。

みんな注目っ!

できあがった生蕎麦をすみれ会ボランティアの民生さんたちが茹でて盛り付け。





あいあいもまいまいもいただきました!すっごく美味しかったよ!蕎麦湯まで用意されてて、本格的!

本当にお蕎麦屋さんみたいだったんだ。

蕎麦かりんとうも出てきたヨ☆

明治学区は毎年小学生との交流事業も行っていて、すみれ会に合わせて高齢者と小学生のふれあいの機会を設けているんだって。

この日、廊下を通ってたら、↓↓↓こんな掲示物があったよ~。








小学生のみんなが感謝をこめて作ってくれたんだって!
1つ1つのメッセージや写真から、楽しそうな雰囲気が感じ取れて、まいまいたちもニッコリしちゃった。

最近はおばあちゃんやおじいちゃんと一緒に住む子どもが少ないみただから、こういう機会があるといいよね♪


明治学区は行事が多いから、今年度もたくさん遊びにいくんだあい!
でも・・・今回みたいに1か月も遅れないように、ちゃんとみんなに報告するようにがんばるマイ!