2013年2月8日金曜日

書道ボランティアさん☆

1月30日(水)、笠寺福祉会館のわくわくクラブに遊びに行ってきたヨ☆

この日の活動は「書初め」。

わくわくクラブで書初めに取り組んだヨ

講師は、福祉会館の近くにお住まいで子どもたちに書道を教えていらっしゃる大原さん。
南区社会福祉協議会の紹介により、初めてボランティアとして来てくれたんだって☆


この日の参加者は、毎週水曜日わくわくクラブに参加されている約10名の方。
今日、新品の筆をおろした方、ウン十年ぶり(?)に筆を持つ方などさまざま。


ひと筆ずつ丁寧に書いています



添削してもらうのも久しぶり!?


歳を重ねると、文字を読むことや書くことが苦手になるよね。
でも、字を書くことは脳の刺激にもなるから、わくわくクラブでは時々取り入れていきたい、って職員さんが言っていたヨ。

みなさんお上手でびっくり!


 
 

大原さんは、昨秋、砂口町(笠東学区)にオープンしたサロン(身近で気軽に集まりおしゃべりなどを楽しむ場のこと)「笑顔のたまり場ひだまり」でも、ボランティアとして参加されているんだって。


12月のサロンでは、ヒモを使った「干支づくり」をやっていたヨ☆
1月は「ことしの気持ちを書こう会」ということで書初めに挑戦☆




一人ひとりに、リクエストに応じてお手本を書いていらっしゃいました♪

サロンでのボランティア活動がきっかけになって、施設での書道ボランティアの活動をはじめられた大原さん。これからもがんばってほしいんだマイ☆