2013年2月14日木曜日

星崎学区の防災訓練に行ってきたヨ☆

2月10日(日)、星崎学区の防災訓練にアイアイが行ってきたヨ☆

午前9時、東海地震と想定される地震が発生したという想定。

揺れがおさまり、避難所となる星崎小学校へ集まるところから訓練がスタート。

小学校へ避難をしてきているところ
福祉ホームの方も初めて地域の避難訓練に参加させてもらったヨ

避難者名簿を作成中

初めての試みとして、災害時の協力事業所として学区と締結をしている佐野塗工店さんが参加されていたヨ☆
協力事業所の従業員さんも参加
 
頼もしいパートナーだネ☆

仮設トイレの組み立てをされていました

起震車も来ていたヨ!
 
たくさんの子どもたちが震度7の揺れを体験していたヨ。
激しい揺れに、イスに座っていても振り落とされるような感じだったネ。

 
体育館では応急処置やAEDの講習が行われていたヨ。
消防団員さんの話を熱心に聞いています

会場にはこんな方も…

災害対策本部からの指示で、この方が避難所のカギを開けるんだって☆

最後に、救援物資(おにぎり等)の受け取り。

給食班から順に受け取ります

非常食の試食として、三井化学工業さんから提供された非常食で作ったおにぎりも配られました。


地元大手企業からの提供品もありました

3連休の中日にも関わらず、約300名の方が参加。

さすが「e防災マップコンテスト」、「防災ラジオドラマコンテスト」(防災科学技術研究所主催)で、全国1位に輝いた地域だけあって、大人も子どもも積極的に参加している姿が印象的だったんだアイ☆