2013年2月12日火曜日

「ここバリ作品展」を開催したヨ☆

「こころのバリアフリーをひろげよう」略して「ここバリ」!

1月22日(火)~24日(木)の3日間、南区役所講堂で開催された「ここバリ作品展」にあそびに行ってきたヨ☆


たくさんの人がいるね~


これは、南区社会福祉協議会が「ひまわりプラン2」で取り組んでいる「障がい児者が参加しやすい行事の実施」や「趣味を活かした福祉活動」の一環で開催されたんだって。


見ごたえのある作品が並びました

“こころのバリアフリー”を広げる拠点「ここバリすぽっと」を中心に、高齢者のデイサービス、認知症の方が暮らすグループホーム、障がいのある方が通う作業所、障がいのある子どもたちが通う児童デイサービスといった施設、知的障がいのある方の親の会である南区手をつなぐ育成会、笠寺福祉会館や高齢者サロン、はつらつクラブなど、24の施設・団体が参加してくれたんだ☆
はつらつクラブのコーナーも大賑わい


回想法講座をおこなっている笠寺福祉会館では、鰹節のけずり体験コーナーがあったヨ。

慣れた手つきでリズミカルに削られていました

何とも言えない味わいがあっていいね~♪
作品を見入る方々




児童デイサービスのオリジナルかるたには、思わず微笑みが(^^)


当日の受付や会場誘導など、はつらつクラブのボランティアさん計34名が活躍してくれたヨ☆
はつらつクラブのボランティアさん

2回目の開催となる今年は、新たに「手作り品によるバザー」もあったヨ☆

小物入れ、花のモチーフのブローチ、手編みのマフラーやアクリルたわし、布ぞうりに手作りバッグ・・・etc.
バザー用の作品もたくさん集まったネ♪
はつらつボランティアさんによるバザー品の袋づめ作業


バザーの売り上げはすべて赤い羽根共同募金に寄付され、集まったお金の約8割が、また南区の福祉のために使われるんだって!
作品を出したり、購入したりすることで、地元の福祉の向上に貢献できる、ってわけなんだネ。



手作り品バザーによる募金活動
来場者は3日間で約900名!

最後に、会場にお越しいただいた方からのコメントをご紹介するんだアイ☆

(抜粋)
・皆さんの作品を見て元気が出ました。感動しました。ありがとう。来年もぜひやってください。
・1つ1つ一生懸命に作ったことがわかり、見ごたえがありました。高齢の方、障がいのある方が共に参加して、地域の方々に見ていただいたり、活動を知っていただく機会をつくっていただいたのは素晴らしいです。自分の会のコーナーにいるとき、応援の言葉をいただき、これからも頑張ろうと思いました。
・知人に紹介され来てみました。作品の中にみられる作者の想いが、見ている私を時に笑わせ、時に励まし、言葉にならない感情を抱かせてくれました。
・今日は主人とともに見せていただきました。子どもも大人も、人の心を打つ手作りの色々は素晴らしいものでした。やさしい心と安らぎを与えてくださり、ありがとうございました。