2019年2月21日木曜日

推進協研修会☆

こんにちは☆あいあいだヨ☆
2月15日(金)に地域福祉推進協議会(以下推進協)の研修会が南区役所大会議室にて開催されたので見学に行ってきました!
社会福祉協議会(以下社協)では、住民主体の地域福祉活動を進めていくため、学区単位の地域団体等により構成された組織である推進協の支援を行っています!その推進協への支援の一環として、今後の福祉活動の参考にしてもらったり、福祉活動の促進を促すために開催しているのが、この推進協研修なんだって!

各学区推進協のみなさん来られていて、会場には約60名の方々が...!
 

 


 はじめに南区社協の相原会長よりあいさつ☆

つづいて南区社協の内山事務局長よりあいさつ☆

前半は春日野学区で今年度学区の方々と関係機関の職員が一緒に取り組んできた春日野学区の地域ケア会議の紹介があったヨ☆福祉についてみなさん集まって話し合ったことにより、学区内のつながり、学区と機関のつながりができ、何より学区の福祉意識が高まったそう!

 春日野学区推進協の成田会長より説明☆

その後春日野学区推進協のみなさまからも一言いただきました☆
 
 
春日野学区推進協の報告の後は、今回関わってきた関係機関である、南区役所福祉課、北部いきいき支援センター、南保健センター、南区社協からもそれぞれ報告がありました!
 


 

 
 
 
後半は地域問題研究所の池田哲也さんを講師に迎え、地域ケア会議についての課題や解決策等を話し合うグループワークを行っていたヨ☆
参加者のみなさん熱心に話してくださり、「福祉カルテをみんなでつくる」、「つながりの場をつくる」、「役割を持ってもらう」など前向きな意見がたくさん出ていました!
 
 
 
改めて普段地域のために活躍されているみなさんの、地域を良くしていきたいというお気持ちが伝わってくる良い研修だったな~☆
社協はこういった各学区の地域づくりのお手伝いをさせていただくところなので、何かあれば何でもご相談いただきたいアイ☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿