2019年2月15日金曜日

☆桜学区おたっしゃかねプロジェクト交流会☆

こんにちは☆まいまいだヨ!
2月11日(月・祝)に桜コミセンにて、桜学区内のサロン等福祉活動を行う方たちの交流会である「桜学区おたっしゃかねプロジェクト交流会」が開催されたので様子を見てきたヨ☆
桜学区は「桜学区おたっしゃかねプロジェクト」として地域支えあい事業に取り組んでいるけど、こういった活動者の交流会は初めての開催なんだって~!
この日は、学区内の4サロンのサロンスタッフさん、町内会長さん、民生委員さん、ご近所ボランティアコーディネーターさん、学区役員の方々が参加されていたヨ!また関係機関として北部いきいき支援センターとたのしい家鶴里の職員さんも来ていたヨ~!
寒い日だったんだけど、30名以上の多くの方が来てくれて、会場であるコミセン2階はいっぱいに...!

 桜学区地域福祉推進協議会の森川会長よりあいさつ☆
 

  続いて南区社会福祉協議会の内山事務局長よりあいさつ☆
 
 
そのあとは参加者のみなさんからの自己紹介&活動紹介があったヨ!みなさん意外と学区の活動でも詳しくは知らなかったものもあったみたいで、素晴らしい活動の数々に感心されていたみたい♪
 
 






後半は机ごとの自由な意見交換の時間☆自分たちの活動の「良いこと」と「もっとこうした方が良いこと」を中心に自由に話してもらったヨ!
みなさんの活動についての情報共有のほか、地域の課題などいろんな話題でみなさん盛り上がっていました!




最後には各机のグループから発表もしてもらいました! 
 
 
参加されたみなさまお疲れさまでした☆今回の交流会は学区内の横のつながりをつくられて、またいきいき等の関係機関からの情報提供もあって、みなさん有意義な時間を過ごされたみたい!
森川会長もおっしゃってたけど、こうやって活動する人みんなで話し合いながら楽しくみんなで福祉に取り組んでいけるといいよね☆
桜学区の今後の福祉活動が楽しみだマイ☆
 
「桜学区連絡協議会」のブログもぜひチェックしてみてね☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿