2019年2月5日火曜日

はつらつクラブおためし体験会☆

 皆さん、こんにちは。今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします!
 2月1日(金)10時~善常会リハビリテーション病院4階ホールにて、はつらつクラブおためし体験会を開催しました☆参加者は名古屋市在住の65歳以上の方々です。「はつらつクラブ」は南区内8か所、コミセン等を利用し行っている介護予防事業です。今回の体験会では健康運動指導士の横川珠姫先生を講師に招き、「杖やポールを使った転ばないためのウォーキング講座」を行っていただきました。

運動を始める前に足裏のしくみの話
歩くためのバランスについて
 運動を始める前に、まずは足の裏の絵を描き、構造についてや歩くためのバランスについての話を聞きました。とってもためになるお話でした。所々で笑いも入り、楽しく聞くことができました。
 続いて杖を使ったウォーキング講座をしました。

杖を使ったバランスの説明
歩き方を練習しました
 まずは、杖歩行の仕方を学びます。元気なうちに杖の使い方を知っておかないといざという時に使えなくて、転倒してしまう危険もあるそうです。皆さん真剣に聞き入っていました。
 その後、実際に杖を使って歩行練習をしました。最初はぎこちない歩行だった方も何回か練習するうちに杖歩行が慣れてみえたとのとのことでした。3点でバランスをとって歩行するのが一番安定すると聞き、皆さん実際に歩かれて納得された様子!
 そして、最後は2本のポールを使った歩き方を学びました。最近ポールウォーキングの認知度が上がり、街中でもポールを持って歩いてみえる方を見かけるという話も聞けました。
 参加者の皆さんも持ち方や使い方に興味深々。

2本のポールの使い方の説明
2本になると使い方が難しいですね
運動講座の後は、はつらつ長寿推進事業の説明を行いました。

事業の説明
 説明後はちょっとブレイク。支援員より手を使った頭の体操を行いました。
 はじめての皆さんも和気あいあい楽しくできました。
 
指先の体操
 今回の体験会は4月から始まる「はつらつクラブ」にお申込みいただく前に事業について知ってもらいたいという趣旨で開催したものです。
 「はつらつクラブ」では2月中は各会場にてお久しぶり会や公開講座を開催しています。また、「はつらつクラブ」の31年度4月~9月の申し込みは2月28日(木)までです。興味のある方は南区社会福祉協議会までお電話ください☆お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿