2018年11月21日水曜日

サロンみよし3周年☆

皆さんこんにちは☆今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします!

11月15日(木)に白水学区で行われている、「サロンみよし」さんが3周年を迎えられました。
「サロンみよし」は県営三吉住宅の集会所で毎月第3木曜に開かれています。毎回集会所にいっぱいの方が住宅内外からいらっしゃっています。この日は3周年ということもあってか、多くの方が来られていました。


               黄色の旗が目印です☆


               こちらがサロンを行っている三吉住宅集会所


中はたくさんの方でにぎわっています。100円でおいしいコーヒーや紅茶、お菓子を食べながらお話に花を咲かせていらっしゃいました。


アットホームで素敵な雰囲気☆

ここでお友達ができました!という方もいらっしゃいました☆
皆さん素敵な笑顔ですね☆

ちょっと参加者の方にインタビューしてみました☆


「サロンに来て1年ちょっと。カレンダーに書いて毎月楽しみにしています!」

「(サロンに来て)2年くらい。ボランティアさんが気持ちのいい方ばかりで来るのが楽しい。これから先も続けていってほしい!」

「今回お友達に誘われてはじめてきました。こうしてお話しできるところがあるのはいいですね。」

参加者の方が毎回のサロンを楽しみにして、足を運んでいただいていることがわかりますね!

外のテーブルは男性陣がお話し中でした!
大同病院の方が大同老健のサロンや認知症の講座について紹介☆

南区南部いきいき支援センターの職員さんもお話しされました☆



運営者の方にもインタビュー!



「はじめたころは、来られる方は一時なのでは。と先のことを考えて不安でした。でも半年たって、みなさんが毎回来て下さるようになりホッとしました。細く長く、続けていきたいです。」
ボランティアのみなさんもいい方ばかりで助かっているそうです。毎回みなさんの笑顔に元気をいただきます。

運営者の宮本さん(左)とボランティアのみなさん。いつもありがとうございます!


運営されている方はもちろん、参加者のみなさんもサロンを大切に思い、「続けていきたい」という思いを持たれていたことが印象的でした。3年という「サロンみよし」の歴史は、みなさんのつながりの歴史でもあります。これから先も、長く続いていってもらいたいです。

こちらは3周年記念のお菓子です☆

来月は12月20日(木)の9時30分から開催!
クリスマスということでケーキをご用意されているそうです。
おいしいコーヒーやおしゃべりがお好きな方!足を運ばれてはいかがでしょうか?

「サロンみよし」についてのお問い合わせは南区社会福祉協議会まで☆

0 件のコメント:

コメントを投稿