2018年11月5日月曜日

男性限定!歴史ウォーキング☆

皆さんこんにちは☆今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします!

11月2日(金)午後、名古屋市内在住の男性サロン参加者やはつらつ長寿推進事業の男性参加者が集まり、歴史ウォーキングを開催しました。案内役は南区の歴歩マイスターさんです。

この日は名鉄「呼続駅」に集合し、旧東海道を通り、山崎の長坂の絵図で昔を思いながら呼続周辺の神社を散策しました。まずは熊野三社に行きました。

 
熊野三社にて

続いて、白毫寺(びゃくごうじ)、地蔵院を巡りました。地蔵院では鎌倉時代に作られた地蔵菩薩の由来について聞きました。

白毫寺



地蔵院
旧東海道をすすみ、長楽寺へ。長楽寺では動物霊園で有名になった盲導犬サーブの話もしていただきました。清水稲荷では弘法大師像をはじめとする石造が多く並んでいました。
 
 
長楽寺にて
 最後に富部神社へ。ここは国の重要文化財でもあり、徳川家康の四男松平忠吉について聞きました。
 
富部神社にて
散策後は喫茶店にて皆さんで日ごろの活動について報告しあったり、親睦を深めました。
歴歩マイスターさんの活動についてもお話をいただきました。
 
男性サロンの活動報告
 
歴歩マイスターさんによる活動報告
今回の企画は、高齢者はつらつ長寿推進事業の男性参加者や男性サロンの交流を図るために開催されました。南区の男性サロン(南遊メンズクラブ)について興味のある方は、南区社協までお問い合わせください。
次回は31年1月に男性限定の料理教室を開催予定です☆詳しくは1月号の広報なごやに掲載予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿