2018年11月14日水曜日

4次計画全体会☆

こんにちは!まいまいだヨ☆11月12日(月)に開催された第4次南区地域福祉活動計画の第2回全体会を見学してきたヨ!
地域福祉活動計画とはだれもが住みやすい福祉のまちつづくりをすすめていくため、社会福祉協議会が地域のみなさんと一緒に作っていくものだヨ!
この計画は5か年計画で、実際に行っていくのは来年度からなんだけど、今年度は策定の年なので、今地域のみなさんと一緒に頑張ってつくっているところなんだ!
普段はA、B、Cの3グループに分かれて会議しているんだけど、今回は全体会ということで3グループのみなさんが集まりました!

 


まずは3次計画の委員さんから、3次の取り組みと3次から4次へ引き継いでほしいことについて説明があったヨ!




次に区役所福祉課の大橋主査から地域包括ケアシステムと計画の連動についてのお話☆うんうん、協力し合っていくことが大切だね!



各グループ担当職員からのA、B、Cグループの進捗状況の報告のあとはワールドカフェ方式で、グループ間の意見交換をして交流をしたヨ!

Aグループ。テーマは「南区の自慢、宝を見つける」
 
Bグループ。テーマは「絆づくり」
 
Cグループ。テーマは「つながりたい つたえたい つづけたい 確かな情報」
 
 
ワールドカフェでの成果物だヨ!ご意見いっぱい☆
 
 
 
最後に日本福祉大学の丹羽先生からの講評!今回出てきた3グループの共通項を今後情報共有し割り振っていくこと、若い世代を取り込むためにどう発信していくか等のお話があったヨ☆
 
 
 
 
今回3グループで情報を共有できたことによって、共通する部分や今後の方向性もわかってきたみたい!
4次計画がどんな計画になっていくのかまいまいも楽しみだマイ☆
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿