2013年4月30日火曜日

はつらつクラブ星崎会場でうどん打ちをしたヨ☆

さわやか南うどんサークルさんに依頼してうどん打ちを体験したヨ!

皆さんエプロンに着替えて準備万端☆

まずは、うどん粉に食塩水を入れながらくるくる混ぜます。
混ぜていくと白かったうどん粉がだんだん黄色になり固まってくるんだヨ!


今日は大学生が卒論の調査の為参加していたヨ

この作業、楽そうに見えてなかなか辛い作業で、腕の力をすごく使うんだヨ!

良い感じになってきたヨ~


形になったらビニールにはさんで足で踏むんだ!


うどん打ちって全身運動だね☆


そして30分時間を置いたら、麺棒でのばしていくヨー!
生地が均等になるように・・・やぶれないように・・・力加減を注意してのばしていくヨ。


これも力のいる作業だったヨ・・・

のばせたら、折って均一に切っていくヨ

きしめんにならないようにね~♪

茹でて冷やしたら完成★




出来た班からさっそく味見

「なかなかうどん打ちは出来ないので、覚えて家でもやりたいな~」

「結構、良い運動になった!お腹が減ってちょうど良かった。」

「自分で打ったうどんは格別☆」と大好評だったヨ!!


4月から、事務局長と事務局次長が変わったのでご挨拶に来たんだよ~★
おいしいうどんの匂いを嗅ぎながら挨拶中★

「イケメン局長&美人次長!」と声を掛けられ、満面の笑みを浮かべていたヨ・・・・☆

これから時間を見つけて、はつらつ全会場を行脚予定なのでお楽しみに~♪


皆でわいわい言いながら食べるうどん打ちは、ちょっとした運動になったし、美味しく食べれてすごく楽しかったネ~またうどん打ちをしたいと思ったアイ!!