2012年12月28日金曜日

もちつき大会に行ってきました☆

12月15日土曜日に、明治小学校へ行ってきたヨ!
学区主催のもちつき大会に招待されたんだ♪

いきなりびっくりしたのは、もうもうと湯気が出ているこの機械!
湯気で見えないよー!熱いよー!
 
業務用の機械が小学校に!?

商店さんからいただいた、業務用のもち米を蒸かす機械を使って、もち米をかしまして・・・なんと!20臼分!


そして、みんなでもちつき!


学区の役員さんもはりきってもちつき!

小さい子から~↓
大人も!

杵と臼で「よぉいっしょ~!!!」
合いの手の上に杵を振り下ろさないように気をつけながら「ゆっくり!よいっしょおぉ~!!!」

なかなか難しいよね~♪

つきたてのお餅は、民生さんを中心としたエプロン隊の皆さんが、きなこ、あずき、おろしの3種に味付け。
流れがスムーズになるよう、やりながら場所交替
いっぱ~いお餅があるね~♪
出来上がりを出口前に配置。
皆さん真剣!お餅が冷える前に丸くして味付け

あいあいもおなか空いたな~って思っていたら・・・

「どうぞ!」ってくれたんダ♪
いいにおい~☆いっただっきまーす!
参加されていたご家族の中には、お父さんお母さん息子さんの3人とも餅つきを体験されてる方もいらっしゃったヨ!
自分達でついたお餅は美味しいね☆

こうやって家族で参加できたり、いろんな世代の人と交流できる行事はイイヨネ!


2013年もどんどん地域に出て、いろんな情報をお届けするんだァイ!
来年もまいまいとあいあい、南区社協をよろしくお願いいたします!
お体に気をつけて、よいお年を♡