2012年12月26日水曜日

南区ボランティア連絡協議会の交流研修会に行ってきたヨ☆

12/22(土)に南生涯学習センターで行われた南区ボランティア連絡協議会が主催する交流研修会に行ってきたヨ☆


これから何がはじまるのかな?
ドキドキ・・・
そもそも、南区ボランティア連絡協議会(以下:ボラ連協)は、南区内で活動するボランティアグループや個人ボランティアさんで構成する団体で、現在27グループ加入していて、もう20年以上も続く団体なんだって!!
ボラ連協の武田会長さんからご挨拶
この日は、ボラ連協が会員対象にした交流研修会であって、内容は「シーンボイスガイド」についてだったんだ!
シーンボイスガイドの岡本さんから
まず、お話を聞いたよ♪
まいまいたちは、「シーンボイスガイド」って初めて聞いたんだけど、『映画のスクリーンやテレビの画面を見ることができない目の不自由な人と一緒に映画を楽しむための "音声案内 (=ボイス・ガイド)"』なんだって!


「シーンボイスガイド」のお話を聞いた後、1本の映画をボラ連協の会員さんと視覚障がい者の方と一緒に、映画の音声・効果音と共に、みんなで生のガイドを体験しました。

70名くらいの方が参加して大盛況。
参加者の方からは、「映像だけで気づかない描写が、(ガイドがあることにより)よくわかった」などの声もありました。

まいまいたちも、今回シーンボイスガイドのことを知ることができてとってもいい経験ができたマイ☆