2012年10月16日火曜日

はつらつクラブ道徳会場に日本ガイシスポーツプラザの方が来たよ☆

こんにちは!10月11日にはつらつクラブ道徳会場に行ってきたヨ!






今回は日本ガイシスポーツプラザの職員さんが来たヨ!

渡邊さんと平見さん


今日は体力測定をしてもらうんだって!!

体力測定の目的は、人と競争するのではなく今の自分はどのくらいできるのか知ってもらう事だヨ!


これからはつらつクラブ(道徳会場)で15分程度の体操を毎週続けて半年後どのように変化するのか効果測定を行うんだヨ☆


まずは準備体操から!!
みなさん、無理せずケガの無いようにね!!



 体力測定の種目は4種類!

①【長座体前屈】体の柔軟性を測るテストだヨ!

息をすって~
息を吐きながら前屈~。柔らかいねぇ!

職員2人も挑戦したよ♪

結果は51㎝でした~♪


結果は32㎝!かたい!
ボラさんに「私と同じね~」と言われてたヨ!

②【スクワット】30秒間で何回椅子から立ち上がれるかをチェックするヨ!




③【片足立ち】何秒間片足立ち出来るかチェック!バランス感覚のテストだヨ!



④【握力】握る力をテストするヨ!
見ている方も力が入るネ!




継続は力なり。ちょっとした体操でも毎日続ければ体に良いと分かっているけど・・・家に帰るとなかなか続けられないという人も、はつらつで毎週やれば体操も続けられるよね?


半年後に少しでも良い結果が出るといいなぁと思ったマイ!