2012年10月4日木曜日

災害時に役立つかも☆

今回は、笠東(りゅうとう)学区住民の有志でつくる「笠東ボラネット」を紹介するヨ☆

「笠東ボラネット」は、地域でボランティア活動をする方のネットワークグループ。防災・減災の学習・活動を核に、同じ地域で活動する人の、顔の見える関係づくりを目指しているんだ。


9月29日(土)まいまい&あいあいが、活動先の笠東コミセンを訪問☆
コミセンの壁に、笠東学区の花「桔梗」の紹介があったヨ
まずは・・・
A:災害時、簡単に作れるごはん

「ポリ袋で作る非常食レシピ~白ごはん~」
(子育て情報誌「みなみっ子だより」9月号にも載っているよ)

【材料】(1~2人分)
米(1合)、水(180CC)、ビニール袋(ポリエチレン製のもの)

【作り方】
①ビニール袋に米と水を入れ、15分待つ。
米と水を入れ、軽く空気を抜きます
 ②沸騰した湯の中に入れ、30分間煮る。

沸騰した湯で30分間煮ます
 ③お湯から出し、15分間蒸らす。

15分間蒸らしたら、完成!
このままでもおいしいけど、ふりかけ等があると食べやすいかもね。最初の水を多くすれば、軟飯もできるよ。
おいしく簡単にできました!

 次は・・・
B:新聞で作るスリッパ

作り方は簡単♪
 あっという間に完成!
子ども用だってできるよ
 新聞で色んなものが作れるんだね。ほかにも、いいアイデアがあったら、教えてほしいアイ☆
みんなで履いてみたよ

見て見て!認知症サポーターのオレンジリング(元は蛍光オレンジ)をずっとつけてくれているんだって!こんなに色あせるまでつけてくれているなんて、とってもうれしいんだマイ☆
写真ではわかりにくいのが残念・・・

この夏にあった「津波避難訓練」で、住民アンケートをしたんだって。そこから見えてくる問題や災害に関する情報をお便りにして発信しているっていうから、すごいなぁ!

12月には立命館大学教授 高橋学先生による講演会「迫りくる大災害ー名古屋市南区を中心に」を企画してるんだって。

この地域に住む住民という目線で、知りたいことや体験を通して一緒に考えていこう、という笠東ボラネットの活動を、これからも応援していくんだアイ☆