2012年10月12日金曜日

元気づくり教室に行ってきたヨ☆

10月4日菊住コミセンにて元気づくり教室が行われたので参加したヨ!


10月から共同募金が始まったヨ!
赤い羽根つけてみたヨ★




年齢に負けず、地域でいつまでもいきいきと暮らしてほしい!という願いからこの教室は開催されているんだヨ!今年は4回講座で健康体操や音楽や簡単な工作をするみたい。

菊住学区地域福祉推進協議会・菊住民生委員児童委員協議会・名古屋市保健所が共催して行っているんだ~!


地域福祉推進協議会事業には皆さんから頂いた共同募金の配分金や賛助会費が使われているので、挨拶をかねて健康体操に参加したヨ♪

まずは保健師さんによる血圧測定から

溢れんばかりの人・人・人




会場には沢山の人!40名ほど集まっていたヨ♪
みなさんやはり健康には興味があるようだね。

受付では民生さんが大忙しで受付作業をしていたヨ
地域の方々のおかげでこういった教室が開催できるんだね

待ち時間の間、隣同士でお喋りする様子があちこちで見られたヨ
同じ菊住に住む人同士、顔がわかる関係作りはいざという時助け合える事もあるので心強いよね?




講師は柴田先生


挨拶終了後、柴田先生から「ロコモティブシンドローム」「メタボシンドローム」のお話を聞きいたのでご紹介。

ロコモティブシンドローム通称ロコモとは、筋肉が足りないことにより、要介護状態になるリスクが高まる運動器症候群だよ。閉じこもりなどで運動不足になると陥りやすいみたい!
若いころに運動せずダイエットに励んだ女性がかかりやすい傾向があるんだって!


メタボリックシンドローム通称メタボとは、内臓脂肪の蓄積により生活習慣病の三大要素を兼ね備えてしまう危険因子。
夜遅く、くたくたになるまで働き、遅くにご飯を食べそのまま寝るといった生活を送った男性がかかりやすい傾向にあるんだって!


なんだか運動しなきゃ!!と思ったところで健康体操♪
太もものストレッチ









これは股関節のストレッチ

これが難しくて、なかなか足が上がらないんだヨ~

先生が足のにおいを嗅ぐ!のように楽しく、覚えやすい指導して下さったので家に帰っても忘れずに続けられそうだヨ☆






体操だけでなく、頭も使うレクリエーションも取り入れていたヨ。
鼻と耳をつまみ、「はい」と言われたら手を入れ替えます。

やってみるとなかなか難しい。頭が混乱して左右の耳をつまんでしまったり・・・・・



いっぱい笑って、体を動かして皆さん来てよかったなぁと言われていたヨ。

継続は力なり。今日覚えた体操を少しでも覚えてお家でも続けてほしいアイ☆