2023年8月30日水曜日

はつらつクラブとさくら遊び場との異世代交流会☆

 皆さんこんにちは!

今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします。

令和5年8月21日(月)午前10時~はつらつクラブ※と子ども家庭支援センターさくらの遊び場とで異世代交流会を開催しました。

はつらつクラブからは呼続会場の参加者とボランティアが8名参加し、さくら遊び場からは15組18名の子どもさんと親御さんが参加されました。

まずははつらつクラブの方から社協オリジナル体操「虹色レイル チエープ&ミチモンver.」を披露しました。「虹色レイル」は2021年に名古屋市社会福祉協議会の16区共同で作成した体操です。はつらつクラブ、さくら遊び場の親子で一緒に体操をし、なごやかな空気になりました。



その後は子ども家庭支援センターの職員と一緒に手遊びやロンドン橋、パラバルーンを行い、子どもたちもにこやかではつらつの皆さんともすぐに打ち解けられました。





その後、はつらつの皆さんで作成した「でんでん太鼓」と「残暑見舞い」のプレゼントにシールを貼って完成させ、遊び場の親子さんにプレゼントしました。



最後にはつらつクラブ、さくら遊び場の案内をし終了しました。

この交流会は年1回、呼続学区の地域住民同士が顔見知りの関係を作るきっかけになればと始まったものです。今回でなんと17回目になるとのこと。
今後も続けて行きたいと思いますので、興味のある方は南区社会福祉協議会(☎052-823-2035)までお電話ください。よろしくお願いします☆

※はつらつクラブ・・・市内在住65歳以上の方を対象にした介護予防事業です。南区内8か所、コミセン等を使用し実施しています。来期(10月~3月)の申込は8月31日までです。
お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿