2023年8月30日水曜日

体力測定とカラダげんき講座☆

 皆さんこんにちは!

今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします。

令和5年8月18日(金)午後、日本ガイシスポーツプラザ第1研修室にて「体力測定とカラダげんき講座」を実施しました。参加対象は市内在住65歳以上の方です。今回は11名の方が参加されました。講師は日本ガイシトレーニングルームの高齢者体力つくり支援士にお越しいただきました。

まずは体力測定の前に準備体操をし、その後4種目(TUG、5回イス立ち上がり、ファンクショナルリーチ、握力測定)を実施しました。

TUG(タイムアップ&ゴー)は3メートルの場所にコーンを置き、椅子から立ち上がり戻ってくるまでを計測します。

5回イス立ち上がりはイスから5回立ち上がる速さを計測します。

ファンクショナルリーチは体の柔軟性を計測します。

握力測定はカラダ全体の筋力を計測します。







4種目の測定後、少し休憩をはさみ、日本ガイシトレーニングルームの講師より柔軟性を高める運動指導をしていただきました。

指導後は皆さんに今回の結果を返却しました。



今回はバランスの良い結果の方ばかりで、終了後にトレーニング室の見学もされ、「次回も参加したい」「自分の体力を知るきっかけになった」との声もいただくことができました。

この企画は毎年年2回、はつらつ長寿推進事業(南区ははつらつクラブ)の募集期間中に開催しています。次回は男性限定で2月に実施予定です。

はつらつクラブの募集は8月31日まで行っています。日本ガイシトレーニングルームの先生もはつらつクラブの会場にお越し頂けますので、興味のある方は南区社会福祉協議会(☎823-2035)までお電話ください。お待ちしております☆





0 件のコメント:

コメントを投稿