2023年8月16日水曜日

はつらつクラブ公開講座☆

 皆さんこんにちは!

今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします。

令和5年8月10日(木)午前10時~、はつらつクラブ宝南会場にて令和5年後期はつらつクラブ募集の時期にあわせて「はつらつクラブ公開講座」を実施しました。

当日は5名の見学者と通常の参加者と併せて25名の参加があり、内容はスマートフォンの基本講座と防災の話をしていただきました。

講師にドコモショップ新瑞橋店より3名の方にお越しいただきました。

まずは、スマートフォンの基本講座から始まり、電源の入れ方・電話のかけ方・インターネットの見方や調べ方を教えていただきました。

休憩後、防災の話をしていただき、スマートフォンを使った安否確認の方法や防災クイズ・防災アプリの紹介をしていただき、約1時間半ほどで終了しました。

皆さん、真剣に聞き入ってみえ、各々持ってみえるスマートフォンの使い方を聞きながら、「こんな使用方法があれば調べやすい」「防災アプリは活用したい」等、様々なお声をいただきました。




公開講座ははつらつクラブ※募集期間に合わせて実施しており、各会場で見学会も実施しています。はつらつクラブ参加申込は8月31日までです。

詳しくは南区社協HPのお知らせをご覧ください。お待ちしております☆

※はつらつクラブ・・・市内在住65歳以上の方を対象に、南区内8か所コミセン等を使用し実施している介護予防事業です。参加期間は4月~9月、10月~3月の6か月間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿